小学生から始める妊活!

10月末の日曜の夕方、茅ヶ崎にあるバレエスタジオでママと生徒さんに向けて「成長期に必要な カラダをつくるための ハズセない栄養素」という講習会の講師を務めさせていただきました。
こちらのスタジオは、バレエそのものだけでなく、コミュニケーション力を鍛えて表現力を養ったり、食事・栄養でしっかりとした体を作ることを目指したり、総合的に子供達を育てようという気概にあふれたスタジオなのです。

体の成長に重要な栄養素、運動・過剰な糖質・ストレスで消耗しやすい栄養、病気や不妊を予防するために今から始める生活習慣などを中心にお伝えしました。

生徒さんは小学4〜6年生が中心で難しい言葉が出てくるにもかかわらず、1時間半ものあいだ集中力を途切らすことなく、メモをとったり質問に答えてくれて感動ものでした〜(^-^)

テーマはあくまでも「成長期に重要な栄養素」。
簡単に怪我をしないための栄養素、成長を促す栄養素、頭のよくなる栄養素。
でもそれはそのまま、卵子の中でひしめき合っているミトコンドリアの栄養そのものと同じ。

そして、環境ホルモンは内分泌撹乱物質と呼ばれ、それは意外なものを通じて体に入ってきて時には子宮の疾患となって現れ妊娠を妨げます。
どのようなものがあって、どのように避けるか、実はそれも子供達に伝えたいうちの一つなのです。

結果的に、受講してくれた子供達は妊活に一歩足を踏み入れた、という訳です。←我ながらなんと勝手な・・・

終了後も、「食生活を改めようと思いました」、「なんとかしなきゃいけないと思っていたんです」と声をかけてくれるママや、
「コ○ラは飲まないと決めた!」というバレエの先生の小2の娘さんの宣言は印象的でした。

この方達の人生を少しかもしれないけど良い方向に変えられたのかもしれない。
そう思うと嬉しいし、何と言っても楽しかった〜!

前職ではプレゼン大嫌いだったのに、やりたいことをお仕事としてできるって幸せなことですね♪

妊活は子供の頃から。
何をすべきか、何をしないべきか。

今後もこのような活動を場を増やせていきたいと思います。
講師依頼も積極的に承ります。
ぜひお気軽にお問い合わせからご連絡くださいね!