ファスティング-3 いざ本番!

間が空きましたが、ファスティング体験談に戻ります。

本番に入ると、いわゆる一般の食べ物は全く口にしません。

ファスティングセットのようなものが送られてきて、高級ワインのようなびんに入った酵素ドリンク、ミネラル豊富な塩、これまたミネラル豊富な塩で漬けた梅干し、日数分のアミノ酸サプリが入っています。

この酵素ドリンクは独自の製法で野菜やフルーツを発酵させ、乳酸菌もたっぷりと含まれたものです。

味はアセロラジュースといった感じで、私としては飲みやすいものだと感じました。
これを何倍かに薄めてちびちびと飲みます。
血糖値をそれなりに上げるのか、激しくお腹は空きません。
食べたいには食べたいのですが、「腹減ったー!なんか食わせろ〜!!」というのもなくはなかったですが、それより目が欲しい感じ。

で、ミネラル不足を補うために好きな時に梅干しを食したり、塩を舐めたりすればいいわけです。

主婦でなかったら、こんなに楽なことはないのに!
自分では食べないのに、毎朝、毎夕、食事を作るのはちと苦痛でした。
手抜きすればいいのに、自分も目では楽しみたいのか、軍鶏のガラで出汁をとって、肉団子スープにしたり、煮ている間は地獄です笑

ファスティング前夜から悩まされたのはなんだと思いますか?
食欲との戦いではありません。

なんと頭痛でした!
元々偏頭痛持ちな私ですが、それとはまた違う、どーんとした重さ。
薬を飲んだら元も子もないし、困ったなぁと頭を抱えていると、タイミングよく主催者から頭痛の原因と対処法の情報が提供されたので読んでみました。
通常、個人の方ですとLINEでサポートするそうですが、今回は40名を超える方が同時に行っているので、Facebookのグループで情報共有の場が設けられています。

頭痛の原因は様々!
でもざっくりまとめると好転反応であり、しばらくすればほとんどの場合自然に治るとのことで安心します。

ちなみに原因として考えられることは、カフェイン、グルテン、カゼイン、添加物、薬を抜いたこと、低血糖やミネラル不足などが考えられるそうです。・・・たぶん、カフェインだわ。コーヒー大好きで、何が憂鬱だったかってコーヒー抜きがつらかろうと思っていたから。

それにしても、体はいろんな有害(言い過ぎ?)物質と戦い、普段から負担をかけられているのですね。
片頭痛は体の悲鳴であり、警告なのかもしれません。
ファスティングはただ、単に食事を抜くだけでなく、体からのサインに感覚を研ぎ澄まし、会話をする行為なのかもしれません。

気持ちに余裕をもって臨むのがよいされている理由のひとつかと改めて実感しました。

そんなこんなでなんとか頭痛も3日めには治まりましたが、新たな問題が出てきました。

梅干しを食べると下痢になるのです。

普段、立派な大きさの梅干しをそれだけ食べるってことはないんですよね?
ご飯もないし、梅干しぺろぺろ、酵素ドリンクをガブガブと交互にいただきます。

するとどうでしょう。
トイレが私を呼んでいます。

そしてピーヒャラピーヒャラと音楽を奏でようというお誘いです。
もう抗うこともできずにトイレで一人大合唱です(T ^ T)

主催者に質問したところ、即答がありました。
どうやら、生理食塩水にあたる0.9%の濃度になると体に吸収されずにそのまま出てしまうらしいのです。
そこでアドバイス通り、塩分と水分の摂取のタイミングを少しずらしてみると確かに下痢は治まりました。

おもしろーい!(*’▽’)

ここで改めて日別に主な出来事を追ってみました。

<ファスティング前>
カフェで「食べ納め」とか言いながらパフェを食べる
コーヒーも結構飲む

<準備食1日目>
いつもの朝食から肉、魚を抜くだけ。今のところ楽勝( ◠‿◠ )
お昼にミネラル酵素梅干しを崩して蕎麦の上に。美味しかった〜〜( *´艸`)

<準備食2日目>
まだ準備食なのに朝から頭痛がはじまる。気圧も関係していると思うけど、どーんと思い感じの痛み

<断食1日目>
朝寝すると胃が痛くなって起きるのに今朝はスッキリ~
人と会うためにレストランへ。向こう側の海鮮パスタがめちゃめちゃ旨そう〜(^-^;
車酔いしやすいのに全然平気でびっくり。体重はすでに2キロ減。

<断食2日目>
く、くるしい〜、なんか食わせろ〜〜!!
でも軍鶏のガラを煮込んで肉だんごスープ作ったけど、意外と耐えられる。酵素ドリンクのパワーおそるべし!
手足が冷えてる。明日になれば楽になるかな?

<断食3日目>
頭痛が取れてくる
梅干しや塩を口にするとトイレでピーヒァララ(涙)。脱水は心配なさそうだけど、梅干しを控える
体重2キロ減

<断食4日目>
前夜は熟睡、目覚めスッキリ
なぜか、声が出しづらく、関取のような声になる

という訳で、ここまである程度順調に進みました。
順調かな?
何度5日コースにしたことを後悔したか分かりませんのでね(._.)

でも翌日は断食最終日( *´艸`)
再び食べられることが楽しみですが、「あともうちょっと!」と思うと逆にそれがきついことに気づきます。

トイレにたどり着く直前は尿意がピークに達する感じ。
私だけ?・・・ですかね?(笑)