満足度100%のセミナーアンケート結果に満足!

はい、満足しているのは私一人なんですが、なにか?(笑)

11月19日に行った『卵子の老化に負けない 妊娠体質に変わる栄養療法』のセミナーアンケートを今更ながら集計してみました。

初心者向けとうたいつつ、栄養療法.jpでも募集し初心者でない方もいらっしゃるようだし、しかも宣伝文句が私の当初の想定をはるかに超えて大きく広げてしまっているのでかなりドキドキだったのです。

やはり栄養療法実践中の方、独学で勉強されている方のほうが多く、栄養療法.jpのメルマガやアメブロからセミナーを存在を知った方が大半でしたが、中には、稚ブログ(このブログ)を見て応募してくれた方もいて、そこでまずにんまり。
だって、ブログを書いていてもなかなかコメントはもらえませんし、今までずっと私からの発信の一方通行でしたから~!

そしてセミナーの理解度、満足度に関して5段階評価で選択してもらいました。
ちなみに受講者12名、回収数は11名です。

理解度
5 よく理解できた 6票(45%)
4 だいたい理解できた 5票(55%)
3 理解できた 0票
2 よく理解できなかった 0票
1 まったく理解できなかった 0票

満足度
5 たいへん満足 9票(82%)
4 だいたい満足 2票(12%)
3 満足 0票
2 満足していない 0票
1 まったく満足していない 0票

お世辞でも嬉しいです~💕(≧◇≦)
だいたい理解、だいたい満足も含めると理解度も満足度も100%!!!

かつて、仕事でパソコンの使い方などを教えたことがありますが、こんなアンケート結果は見たことがなくて思わずうっとり・・・。
まあ、ゲスト講師がベテランの方でしたので、そこに乗っかった感は否めませんがね(^-^;

そして、先日よりご希望者にカウンセリングをしていますが、自分のチカラ不足にげんなり。。。
うっとりはそこそこにして、もっともっと勉強しなくてはいけないのです!

また、検討中のセミナーやイベントで興味を持ったものに✔していただきました。
傾向としては腸内環境、糖質制限、女性ホルモン、タン白質の摂り方に関心があるようでした。

□ 妊活のための腸内環境づくりレシピ 6票
□ ファスティング(断食)でキレイで元気なカラダになる! 3票
□ 栄養療法で成功した人の体験談 3票
□ 妊活情報交換会 みんなでお茶を飲みながらわいわいおしゃべりしよう 3票
□ 貧血を治して人生の勝者になろう 4票
□ 腸内環境改善で〇〇まで改善!? 5票
□ 女性ホルモンって増やせるの!? 5票
□ 知れば簡単! ゆるゆる糖質制限 7票
□ タン白質の重要性と吸収率アップのコツ 5票
□ ω-3や中鎖脂肪酸をうまく採り入れるコツ 3票
□ 添加物・農薬・環境ホルモンから少しでも逃げる方法 3票
□ 海外では当たり前 「フェミニンケア」 2票
□ 妊活への向き合い方(メンタルケア) 0票
□ 分子栄養学の基礎 3票
□ 意外なガンや生活習慣病の予防法 2票
□ その他( 血液検査の読み方 1票 )

という訳で、早速企画してみました!
題して、
『【お茶会】妊活のための腸内環境づくり~試食しながら王道レシピを学ぼう』パチパチ~

なんと、栄養カウンセラーで発酵食養生研究家の松本みほこさんにご指導いただきます。

不妊治療クリニックの栄養カウンセラー時代、松本みほこさんは、患者さまとのカウンセリングで腸内環境が整わず栄養の消化吸収に問題のある方、また、作れない、何を食べれば良いのかわからない、と悩まれていた方が多いことを目の当たりにしたそうです。
その後、発酵食を勉強。今は、日本に古くから受け継がれている発酵食を利用して腸内環境を改善する簡単レシピの数々を考案されています。
今回は少人数でお茶会というざっくばらんなスタイルで、腸内環境づくりに王道な簡単レシピ例を楽しくおいしく紹介していただきます。
妊活の情報交換会としてもご活用ください。

<イベント概要>
日 時:2018年1月14日(日)14時~16時(開場13:45)
会 場:日本橋エリア (詳細は申込者へご連絡します)
参加費:3,500円 オープン記念特別価格

<予定レシピ>
腸が喜ぶスープ、ω-3が摂れるやさしいおにぎり、乳酸菌たっぷり漬物、善玉菌を増やすお楽しみデザート
*15時過ぎに提供予定です。

定員は6名です。
詳細、お申し込みはこちらへ今すぐアクセス!

おいしくて楽しい時間を過ごしましょう~💕